新和町で移住体験企画会議

呼群堂で、移住定住体験の企画会議

8月31日午前中、新和町小宮地の総研理事の桂木誠志さん宅の呼群堂で、移住体験の企画会議を行いました。
参加したのは、天草エアライン株式会社(AMX)営業部長の川崎さんと、新和町に昨年移住してきた荒木友和さん、そして総研の理事の桂木誠志さん( 呼群堂 代表)と、山口誠治(総研理事長です。
以前から移住者の要望で、天草の移住体験ができたら、もっと天草へ移住しやすくなるとの意見が多数あったので、それを具体化するための話し合いでした。

現在、AMXでは、天草へ移住を検討される方のために、「天草移住・定住応援特別運賃」という6~7割引きの破格のサービスを提供しています。しかも、何度でも利用できるということで、驚きのサービスです。

まず、モデルとして新和町の天草移住体験を実施するということになりました。

天草へ移住する人たちの多くが、天草の美しい自然と、身体によい自然の農作物や海産物を望んでいるということでオーガニックと、さらに地元の人たちとの交流や体験を通した癒し、そして地元の特徴ある名所を巡るということをポイントに 「天草移住定住体験」(仮称) の企画をしてきます。

新和町の移住定住体験を実施し、その結果を踏まえて改善して、来年には本格的な移住・定住の体験プロジェクトを実施する予定です。この企画、かなり行けそうな気がします。新和町を皮切りに、天草には、様々な素晴らしい体験コースができると思います。これから心ある人たちと、どんどん盛り上げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です