天草ライフキャンプの研修

山納銀之輔さんと産島のキャンプ場視察

5月12日(金)の午後から世界的なエコビレッジビルダーの山納銀之輔さん(石垣島在住)が天草の産島のキャンプ場と下田南の熊本学習支援センターを視察にこられました。
銀之輔さんによると天草は日本で最も素晴らしいエコアイランドの環境があり、銀之輔さんも天草に住みたいといわれるほどです。
産島では、未開拓の地にキャンプ場を作るためのご指摘を受けましたが、合間合間にお聴きする銀之輔さんのこれまでの経験が、ものすごくインパクトがありました。
今回は、熊本学習支援センターのスタッフの4名の皆さんも参加され、子供の教育にとってキャンプはとても素晴らしい学習の場となると話に盛り上がりました。

上の写真は、宮野河内の上平港から産島にわたる戦場の写真

上の写真は、産島神社前での挨拶と簡単な打ち合わせ

上の写真は、上平区橋本区長さんが産島の歴史についてお話していることろで、向う側に山納銀之輔銀之輔さんと森田さん(マネージャー)

上の写真は、産島に湧く泉に向かう途中で、道なき道を歩いてアドベンチャーのプチ体験をしている合間にの写真

小田床の熊本学習支援センターのミーティング

産島の後は、天草町下田南の通称小田床(こざとこ)に開校予定の熊本学習支援センターの視察でした。
ここでは、不登校の子供たちのために最適な教育環境を整えるため、廃校になった下田南小学校をどのように活用するかを、仙波センター長と、皆川校長先生に詳しくお話をお聞きしました。
銀之輔さんも石垣島で不登校や引きこもりの青年たちのキャンプをしておられ、無人島で自分たちで力を合わせないと生きていけないサバイバルな状況を作り、その中で参加者の人生観、生き方が一変して、たくましく生きていくようになる体験に一同聞き耳を立ててお話を伺いました。

上の写真は、後者の中央のホールで意見交換をしている様子

上の写真は、左側が山納銀之輔銀さん、右端が仙波センター長、その隣が皆川校長先生、間の女性は 、建築士でデザイナーのWest Mountainさん

上の写真は、参加者一同の記念写真

銀之輔さんの言葉からまとめ

天草は環境的にも最高のエコアイランドで、この美しい自然を大切に守りながら、天草の歴史文化、そして何よりも天草の人たちの温かい心をもってまちづくりに取り組むことが大切とのことでした。

今回銀之輔さんが参加者と意見交換をする中で、総研の会員の意識の高さに驚かれ、高い志を持った人たちがたくさん集まってお互いに協力して、天草の未来の発展のために尽力することの素晴らしさを実感しておられました。
そして、日本一の教育を目指す熊本学習支援センターが天草に生まれることで、皆川校長先生が「日は西から昇る」のメッセージが心に刺さりました。

総研と学習支援センターと協働で、これから天草と日本の明るい未来づくりを目指したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です